2/01/2009

ピンポイント爆撃の虚像

Cross-A

我々、一般日本人にはあまり身近には感じられない戦争。今、この時間にも、その空から降ってくる恐怖に苛まれながら布団に入る子供達。それと平行しながら、航空ショーに群がる哀れな私達。特攻隊を美学とする私達。中東の自爆テロには今や「身障者」が使われているという。
世も末だ。
何故、戦争が行われるのか。犠牲は、いつも名も無き兵士。武器も持たない女子供。そしてそこに残るのは。
「こんな国に生まれなければ・・・・。」と思う民衆。しかしながら、「彼ら」がいたから今の自分がいる。
今まで、私もいざとなれば武力もありと思っていたし戦闘行為に対する、ナショナリズムの肯定性を美学と感じていた。自分の国を守る事。そしてその行為自体正当化されつつある、日本のおかれている現状。
でも、それは戦争の悲劇を知らないから、初めて言える事なのではと思いつつあります。
日本も核を持つべきか?
持ったらどう変わるのか?
イージス艦は何のために航行するのか?

北に打つため?
中に打つため?
核が無いから、国益を考えた外交も出来ない?

・・・・・違う。

日本には今現在、国益を考えた外交は皆無である。











0 件のコメント: